So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

sky

散歩などはあまりしませんが、月刊誌「散歩の達人」で連載をしております。
その名も「カメラさんぽ」という写真撮影に関するレクチャーを毎回テーマを決めて行う、執筆と写真による2pです。
_MG_1580.JPG


第10回目となる今回は「スカイツリーの撮り方教えます」というもの。
良かったら見てみてください。
都内JRキオスクなら大抵置いてあると思います。

すでに3誌で撮影していますので、もう30回近くは墨田区業平に訪れています。今回はボツカットとなった写真をもったいないのでここで公開しますw


_mg_2819.jpg
早朝の源森橋から撮影 おそらくAM5:00前後
チリや埃などが空気中に拡散していない早朝はクリアな光が得られシャープな写真が撮れます。
この後もう少し粘っていると電車の上あたりにご来光が見えます。



_mg_2861.jpg
こちらはAM7:00くらいの十間橋から撮影。
「逆さスカイツリー」は晴れの順光だとくっきり拝めます。


_mg_0680.jpg
休日には「カメラ親父」の人だかりが出来る程にぎわう十間橋にて。
曇りだとこのタワーはあまり絵にならないので自分の車を撮ってから帰りました。



_MG_4056.JPG
十間橋からは夕日が撮れるので夕方からもオススメです。ちょっと3丁目の夕日っぽく。
個人的には完成したタワーよりも「建設途中」のほうが好きです。



_MG_4074.JPG
ちょっと構図を変えて橋の一部を入れ込むとさらに昭和チックな絵に。。
被写体の周囲を別の構造物で囲む構図を「額縁構図」と言います。



_MG_4084.JPG
日没ギリギリまで粘ります。




「散歩の達人」2月号¥580-にて絶賛発売中 
宜しくお願いします!







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ダイスケ

買います!
by ダイスケ (2011-01-30 22:18) 

Shinichi

ダイスケさま

ありがと~~~っ!
by Shinichi (2011-01-31 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。