So-net無料ブログ作成

2011-03-29

_j9h9548-b.jpg

昨年の10月に福井の原発に行った時の写真です。



_j9h9576-b.jpg
美浜ビーチは名前の通り美しい浜が続く。
右側に小さく見えるのが忌野清志郎さんが歌にしたことでも有名な加圧水型軽水炉。1976年に運転開始。






こちらは美浜から車で20~30分の敦賀半島の突端にある高速増殖炉「もんじゅ」

_j9h9598-b.jpg

ぎりぎりまで近付くとけっこうな振動を感じた。
もんじゅでは最近も管理職の方が自殺した報道があったが、おそらくわたしでは想像も及ばない領域での苦悩があったことだろう。ご冥福をお祈りします。


社会性を帯びたニュースであろうとも、自分は報道写真は一切撮らない方針で活動をしています。例え一人の人でも自分の写真によって嫌な思いをして欲しくないのがその理由。
しかし写真というメディア自体には少なからず報道性を孕む要素があるのは自明のこと。
その線引きは難しい。

メッセージの無い写真は空虚だ。
そして写真はどのように解釈するのも自由。
ファッション写真や舞台、商品やインテリアにも明るいメッセージを乗せて届けたいと思う。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

むぎわら帽子

去年の海水浴は、美浜原発のお膝元で寝泊りしました。
もんじゅも、すぐそば。
美味しい魚と、美味しいお酒を頂いてきました♪
by むぎわら帽子 (2011-04-01 16:12) 

Shinichi

麦さん

近いんですよね?

海なし県出身の私は、福井の魚介の美味さにビックリしましたよ!

今度そっち方面に行く時には必ず連絡しますね!
by Shinichi (2011-04-10 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。